お気に入りの情報番組

私には朝と昼に見ているお気に入りの情報番組があります。

NHKの朝の連続テレビ小説に引き続き、情報番組「あさイチ」を見ています。 賛否両論あるようですが、直前に放送されたドラマの感想を話しているのが特に面白いです。 面白いだけではなく、誰かが亡くなったシーンがあったとき、いつも司会の女性アナウンサーが泣いているのを見ると、毎回私も泣いてしまいます。 話題なっている方が出演する金曜日の「プレミアムトーク」は、毎週楽しみに見ています。 中でも一番よかったのは、大河ドラマ「龍馬伝」に出演した福山雅治さんです。 幕末ドラマが大好きなことに加え、福山さんのファンでもある私は、「龍馬伝」を楽しんで見ていました。

毎回、料理や洗濯のほか、問題の話題を取り上げた特集が組まれ、出演した専門家が教えてくれる家事のコツなどの内容は、とても参考になります。

問題の話題では、身近に当事者がいる発達障害について何回か取り上げていました。 とても参考になっただけではなく、ゲスト出演していた発達障害の男性モデルの方が話された体験にとても感動しました。 2018年3月いっぱいで、残念ながら3人の司会者は番組を卒業されましたが、他局のワイドショーとは違った切り口が楽しいこの番組は、引き続き視聴していきたいです。

準備した昼食を食べながら、「ひるおび」を見ています。 特に気に入っているのは、気象予報士の方が手作りした道具を使い、台風などの気象現象をわかりやすく解説してくれる気象コーナーです。 気象予報士の方と司会者の軽妙な会話を笑いながら見ています。 おかげで難しい気象用語も少しわかるようになりました。 また、身近に起こる問題を出題し、弁護士の方が解説する法律のコーナーでは、 知らなかったことについて、わかりやすく納得の行く説明をしてくれます。 さらに、ニュースなどで毎日報道されているような重大な事件などについて、毎回ある項目に焦点を絞り、連日わかりやすく、詳しく伝えることもあります。

これからも、ニュースや天気、事件、視聴者が得する情報などを、わかりやすく伝えてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です